けんさんの館

 どんな人も、心と体の健康のバランスがとれてはじめて、本当の健康といえるのではないでしょうか。働く人の健康管理・健康づくりをめざすぎふ綜合健診センターでは、心の健康を大切に考えた施設「けんさんの館」も運営し、これまで多くの人の心の声に耳を傾け、向き合ってきました。
 2012年春にリニューアルオープンしたけんさんの館も、日常から開放されてリラックスするのにふさわしい施設です。貝殻をイメージする外観、その建物の周囲には木質チップを敷き詰めて…。海辺に居るような穏やかさにいざなわれ、岐阜県産のやさしい木の香りに包まれる施設に身を置けば、ゆったりとのびやかな気分になることでしょう。相談室やリフレッシュルームなどの安らぎ感ある空間を、ぜひご活用ください。

心身の健康、そして生きがい。働く方々のイキイキ人生をサポートします。

心身の健康、そして生きがい。働く方々のイキイキ人生をサポートします。

 けんさんの館ではとくに心の健康管理を大切に考え、仕事上の不安や悩みごとなどの相談を受けたり、カウンセリングを実施しています。たとえ心のなかに問題があっても、早めに相談して対処すれば、元気を取り戻すことができますから、ぜひご利用ください。もちろん、単にリラックスするために当館を利用していただいても構いません。
 当館ではさまざまな事業を推進していますので、お気軽にお問い合わせください。

けんさんの館 事業内容

けんさんの館 事業内容

(1) 働く人の心の相談室
専門医または臨床心理士・カウンセラーなどによるカウンセリングを 行っています。
(2) 健康づくり教室開催
◎心の健康づくりセミナー
◎職業性疾病予防コース
◎生活習慣病予防サポートコース

ご利用いただける内容 
開館時間祝祭日及び指定休日を除く月曜日〜金曜日
10:00〜17:00
ご利用いただける方県内の事業場に所属される方
働く人の心の相談室専門の臨床心理士が、心の健康に関する相談を親身になって承ります。ご心配事やお悩み事等どんな些細なことでも結構ですので、ぜひご来館ください。
●料  金:カウンセリング(相談)は有料です。
●受付時間:14:00〜17:00
●予約方法:初回カウンセリング時は日時等を決定するため事前にご連絡ください。2回目以降は、面談時にカウンセラーとご相談いただくか、お電話でご予約ください。
●相談体制:完全個室でお話を伺います。ご相談内容が外に漏れるようなことは絶対にありません。
こころ健康づくりセミナーけんさんの館では、月に一度ほど、こころの健康に関する専門家による、セミナーを開催いたします。(資料代のみ申し受けます)